So-net無料ブログ作成
検索選択

土盛海岸@奄美大島 [海のおもひで]


Photo@TomoriKaigan(Amami) -0m 9.Jun.2002
初夏の奄美大島は土盛海岸にてハリセンボンをいじめた証拠写真です。
ごめんよ、だっておまえがオーバーハングの下から「いぢめないで...」って上目遣いでみてるから。
ついついおじさんはついーと潜って捕まえたさ、お前のその目が俺を狂わせたのさ...。
お前も悪いんだぜ、だって逃げずに膨らんじゃうから。

...奄美大島でも美しいビーチとして有名な土盛海岸にスキンダイビングで入りました。
砂地に珊瑚の根が点在する典型的な南国のビーチです。
リーフの中なら水深も最大でも-10mくらいで、流れも無く安心です。
コーラルパームスというホテルから歩いていけます。
空港からは車で10分くらいかなぁ。
梅雨明け直後、夏休み前ということで時期的には最高。
まだ荒らされていないビーチを貸切で楽しめました。

さらに奄美はこんな楽しみも。
住用地区に行けばマングローブ群生地にカヌーで入れます。

こんなヤツにも会えます。(シオマネキ)

やけに白い泥だなあと、近づいていくと、手前からどんどん色が本来の泥の色に変わってきます。
近づくと白いシオマネキが穴に入るので地面の色が変わってくるのです。
つまりうじゃうじゃ。笑。
いつまでもこんな光景が見れるといいのですが...。

話し変わって。
このとき元ちとせの奄美民謡CDの初版がまだあった。
次に行ったときはジャケットが変わっていた。
買っときゃよかった....。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。