So-net無料ブログ作成

ジンベエの海 [海のログin2005]


Photo@Mikomoto -0.5m 20.Jul.2005

ハンマー8連敗中の神子元に行って来ました。

・一本目(カメ根)
流れは全然大したことなく「ああ、ダメかも」という予感。
お決まりのタカベ、イサキ(うり坊)群に突っ込むカンパチ。
ニシキベラの産卵。とそこに銀色の大物の陰が!
おお、ハンマーとダッシュ!しかし2mを超える巨体はこちらを覗き込みキラリと体を光らせあっという間に消えていきました。
な、なんだあれは?サメじゃないぞ!キハダマグロ?まさかクロマグロ?
キハダはありえるけどいくらなんでもクロマグロはないよなぁ。
でもヒレの形から言ってクロマグロ....。まさかなぁ、いくらなんでもありの神子元でもないよなぁ。
あるんです!!

フロートを上げ水面でボートを待っていると。
先に上がった別チームのガイドが「早く上がってください!ジンベエ出てます!ジンベエ!」
は?ジンベエってあのモルジブクルーズとかドンソールに行かないと拝めない世界最大のお魚ですか?
もしくは沖縄の生簀か、水族館で見れるアレですか?
まあ、見間違いって事もありますからね。と船に上がり、でもマジ顔で水面を探す。
さっき、クロマグロ?見たからね。

「いないね。」
「まあ、ジンベエだし」
「ほんとにいたの?」
「水面を口空けて泳いでいたらしいです」
「ふーん」でも目はマジ。
(今日は水面はイワシの小さいのがいたな...。)

あきらめかけたところ。ボートのスピーカーから「いたぁー!」
ボートが全速で移動する中、スキンダイブの用意。
どこどこ?
船の後ろの水面に4mほどの巨大な影が!
「いけー!」と言われるまでもなく飛び込む6人。
こっちに向かってくるジンベエにぶつかりそうになりながらランデブー!
早い早い、久しぶりに全力でダッシュしました。
潜ってる間に遠のくのでもう水面をひたすらダッシュ!!尾びれではたかれそう。
しばらくすると深みに...。
船の上では異様な雰囲気、「だってここは伊豆だぜ?」
カメラを取りに行った若干2名は見れなかったらしく大変な悔しがりよう。
「大丈夫またくるさ!」

・しかし来ず。2本目はジャブ根。
タカベ、イサキの群、テングダイ、モロコ、アオブダイ、イシダイ、イシガキダイ、ハマフエフキ、トビエイ。
タカベの群の上で安全停止していたら、いい型のカンパチが6匹出てきてずっと我々の周りを廻っていました。
(別のチームはハンマー出たらしいですけど...。)

ボートに上がってまたジンベエを探します。
「いたぁー!」今度は右舷の俺の目の前に出現。水面でプカプカ。
水面で1枚撮って今度はみんな落ち着いてエントリー。
なんと5,6分水面で動かないでいてくれて、ゆっくり観察できました。
みんなで囲んで「かわいいね~、まだ子供だね」なんて話が出来るほどゆっくり見れました。
ちっちゃい目をクリクリさせてとってもかわいいのです。
でっかい口の周りにはコケが生えてるし。笑
潜って下からも観察。「うんうん、お腹は白いんだ」コバンザメが着いてました。
しばらくするとゆっくり深みに。思わず手を振ってしまった。(おやじなのに)
もうすっかりお腹いっぱいでボートに上がる。

ボートに上がるとDSのガイドが興奮してる。
「次は残タンで入りましょう!」もちろんいいよ!
そしてまた船長が発見!
残タンを担いで入るも早すぎて潜行している暇がない。
これは身軽なスキンの方がいいかも。
今回同じボートに乗り合わせたゲストのスキルが高く、スキンでも全然OKだったのも幸いし最高の体験が出来ました。
(だって6人中4人がプロ。アマチュア2人もスキンが大得意。)
ありがとうジンベエ君(ちんちんあったもんね。笑)
伊豆でジンベエ!もうこんな事ないでしょう。

ちなみに今回で俺はハンマー10連敗!未だ更新中。
でもハンマーなんてそのうちみれるでしょ?
うふふ、わはは。

さて、ジンベエがいるくらいだからクロマグロもいておかしくないでしょ?
実際つり情報ではクロマグロが相模湾に入ったと言う情報もあるみたいだし。
と言う事で一本目はクロマグロに決定!!
クロマグロ&ジンベエ、やっぱ平日神子元でしょ♪

最後に↓何度も船を廻してくれた辰丸船長に感謝!
神子元沖でスキンダイビングを許してくれたガイドの倉澤さんに感謝!!!
神子元においでの折はこちらのサービスをごひいきに!!
他のサービスより船を廻してくれたと思うよ!!
http://www.mikomoto-ds.com/index.html

P.S.すいません、一緒に泳いで目に焼き付ける事を優先したので、こんなおざなりの写真しか撮れてません。
写真はここのコメント欄でもおなじみのSealionさんがしっかり撮ってたので、そっちのログがアップされ次第TBします。
結構いい写真が撮れてたと思うから。
では、かんぱーい!(^0^)


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 10

ju

いいなぁ 羨望の眼差し (゜o゜) ジーっ
伊豆でジンベイだよん・・・
今までのハンマー運を全部ここで使っちゃったね。

あたいだって水族館でしか見たことない。。。
モルジブだって他の船は見てもあたいの船は誰も見てない。いつも負け組み。
きんちゃん すげぇ。。。

ジンベイのおチンチンも見たのか・・・

で、コバンザメ何匹ついてた?あたいにはすごく重要なこと。
コバンザメがたくさんついているほど、その魚は偉大だと勝手に思ってる。
だってあたい実はコバンザメ好き (^_-)-☆
by ju (2005-07-21 06:55) 

ヨッシー

リハビリダイビングをしてると思ったらいつの間にか神子元まで・・・
しかもジンベイなんて・・・ うらやましすぎる!
ちょっと事情があって今は皆とダイビング行けません(涙)
9月には仕事の空きさえあれば皆と潜りに行けると思いますので
その時には宜しく!
今年は神子元行けそうに無いな・・・ ハンマーは来年までお預けだな。
by ヨッシー (2005-07-21 12:01) 

monthly-manatee

伊豆でジンベイ・・・!スゴイですね~。
昔日本では、ジンベイは神様だったんだって。
日本にもいるんだなぁ!
うらやましい~っ!!
by monthly-manatee (2005-07-21 21:34) 

Norichan

iina... iina... arona demo denaikana...
by Norichan (2005-07-21 22:03) 

トラ子

訪問ありがとうございす。
じんべいさん、すっご~い \(◎Д◎)/
スキンダイビングで出会えるなんて、エラまではっきり写ってるしキャー!!
触っちゃいけないですよネ、でも触りた~い!!
by トラ子 (2005-07-21 22:43) 

きんすけ

>juさん
いいでしょ、いいでしょ。これは自慢できるでしょ?
コバンザメかぁ、またマニアックですね。
数えてないけど数匹?かな?
でも考えてみると伊豆でコバンザメもレア?
ちゃんと見とけばよかったかな。

>よっしー
仕事忙しいの?9月?
でもあんたはちょっと暇があるとすぐ海外行っちゃいますからぁ~。残念!

>Manateeさん
おひさしぶりです。
神子元って侮れないですよ。遠いけど...。

>のりちゃん
いいでしょ~!まだ帰ってないんだっけ?
やっぱ伊豆にいこうぜ!

>トラ子さん
いやいや、向こうからぶつかって来たらしょうがないですよねぇ。わはは


ちなみにみなさん「ジンベイ」派が多いですが、正式和名は「ジンベエ」ですぜ。
お手元の図鑑をご参照くださいませませ。
ここでも検索できまする。
http://fishpix.kahaku.go.jp/fishimage/index.html
by きんすけ (2005-07-21 23:59) 

sealion

Weblogアップしました&TBしておきました。
いくつかのネタは参考にさせていただきました。
ちなみに、スクーバ1本目と2本目の間に、もう1回ジンベエ見れています。
by sealion (2005-07-22 10:08) 

ヨッシー

>仕事忙しいの?9月?
でもあんたはちょっと暇があるとすぐ海外行っちゃいますからぁ~。残念!

バレましたか・・・ 実は来週末韓国行ってきます。
いつもの金曜夜中発月曜早朝帰りの弾丸ツアーですが!
by ヨッシー (2005-07-22 15:19) 

ju

ジンベイじゃないんだね。
φ(..)メモメモ

そっか服の「甚平」模様ににているからだもんね。

まだ神子元にいるかな?
あ~ん 船につないどいて~
by ju (2005-07-23 07:53) 

Victor

Great work!
<a href="http://ajcmemer.com/urjb/gifl.html">My homepage</a> | <a href="http://imflxsgs.com/xfgc/jidw.html">Please visit</a>
by Victor (2006-05-18 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。