So-net無料ブログ作成

八重干瀬@宮古島 [海のおもひで]


Photo@Yaebishi(Miyako) -10m 25.Sep.2002

しばらく海に行く予定が無いので、おもひでにひたるしかないなと。
2回に分けて宮古島のおもひででございます。

この時はまだスクーバをやっていなかったので素潜り専門でした。

一日目はボートを出してもらって八重干瀬(やびじ、やえびし)へ。
スクーバダイバーには慶良間の珊瑚が有名ですが、個人的にはこっちの方がすごかった印象があります。
行った方の評価の分かれる場所なのですが、私が行ったポイントはごらんの通り。
元気な珊瑚で埋め尽くされていました。
珊瑚が発達しているところは浅いので、スクーバより素潜りの方が楽しめるそうです。
今もそうなのかな?そうであって欲しいですね。
NHKで放映されていた「ちゅらさん」のオープニングの映像はここで、この船長自慢のポイントらしいです。

ランチはイソマグロのヅケ丼。
不味いと評判のイソマグロですが、これはなかなか美味かった。
船長と素潜りの話で盛り上がり、でかい魚が見たいと言うと回遊魚が周ってくるポイントまで船を回してくれました。
しかし見るからに潮が速くて、ここでは海に入るのを断念。

素潜り仲間から評判を聞いてこの船に乗ったのですが、この船長は当たりだった。

夜は居酒屋で島の料理を堪能。
そばもチャンプルーも那覇や石垣ともちょっと違う感じ。
平良は結構都会と言うか、船乗り相手の夜の街が発達していて怖い場所もあり。
たまにダイビング情報誌に「ダイビングをやりながら働きませんか!」とキャバクラの広告が載ってるのを見かけるほど。
お土産やさんでイタチザメの歯のブレスレットをげっと。笑
(これは今どこにあるんだろう...)
静岡から移住したと言うマスターのショットバーで締めて一日を終了。
このマスターには、いかにここの生活が楽しいかを自慢されました。
この時はまだ沖縄ブームの前だったから、移住のチャンスだったかも?笑

(つづく)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

なんか、このところ沖縄ネタが続々登場してるな。
ぽちだけ沖縄で潜ってない気がする・・・
イタチザメの歯、どこに隠れてるんでしょ?
見てみたいな~♪
by (2006-01-12 10:35) 

achami

珊瑚立派ですね。
沖縄移住、そればかり夢見てますよ(笑)
by achami (2006-01-12 11:54) 

きんすけ

<ぽちさん
むう、そういわれると探さざるを...。

<achamiさん
結構まじめに人生の最終目標だったりしますね。
わはは。
by きんすけ (2006-01-13 01:57) 

ju

>NHKで放映されていた「ちゅらさん」のオープニングの映像はここで、この船長自慢のポイントらしいです

ここだったんだ~
慶良間の大昔の映像かと勝手に思っていました・・・

↑この書きこみ島♂様♪のところにもあったよ。(大笑)
by ju (2006-01-15 19:34) 

きんすけ

いい色してますよね。

>↑この書きこみ島♂様♪のところにもあったよ。(大笑)
なんかさ、テンション下がるよね、これ。
だからなんだっつーんだよ。
あ~イライラする~。
by きんすけ (2006-01-16 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。